ホーム > 釧路町教育委員会 > 指導主事室に関すること
釧路町教育委員会

指導主事室の役割


就学指導


子供たち一人一人の個性を理解し、実りのある授業や学校生活が送れるよう、先生方もたくさんの努力と工夫を重ねています。

しかしながら、ほんの小さな信頼関係のすれ違いや特徴的な個性への理解不足から、学校生活が受け入れられない子供たちや個性に合った教育を必要とする子供たちなど、解決の糸口を求め、もがいている子供たちも多くいらっしゃいます。

そういった様々な教育ニーズに対応するため、学校や関係機関と協力して取組んでおります。

不登校児童生徒への適応指導


原因の糾明や心のケアを含めた復帰に向けた指導を行っています。

人間関係トラブルへの対応


原因の糾明や再発防止に向けた指導を行っています。

学習理解・日常の行動についての相談対応


発達状況に不安を抱えるお子様や学級・家庭での行動、学習理解に不安を抱えているご家庭からの相談を受け、その特徴から特別な配慮が必要と判断した場合、教育支援委員会での審査を勧めています。

教育相談


教育に関する不安、家庭内や学校内外での行動についての悩みなどの相談をお受けしています。
就学や進路などの教育相談、いじめや非行、家庭での生活状況に関する相談など些細なことでも結構です。お聞かせ下さい。抱え込むよりもお話しすることで解決の糸口を見つけられるかも知れません。
下記までお気軽にお電話ください。
このページに関するお問い合わせ

    お問い合わせ先釧路町教育委員会教育部指導主事室

    〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

    電話:0154-62-2110 (FAX:0154-62-2516)