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行政手続制度

行政手続制度とは



行政手続制度は、「行政手続法」「釧路町行政手続条例」に基づき釧路町が様々な申請に対する許認可や行政指導を行なう場合の手順などの共通のルールを定めた制度です。
釧路町が行なう処分は、大きく次の二つの処分に分けられます。

(1)申請に対する処分
 住民等からの申請に対し、行政庁が許認可等をする処分
  • 審査基準-申請により求められた許認可等をするかどうかをこの法令等の定めに従って判断するために必要とされる基準
  • 標準処理期間-申請が町の事務所に到達してから当該申請に対する処分をするまでに通常要すべき標準的な期間
  • (2)不利益処分
     特定の者を名あて人として、直接にこれに義務を課し、又は権利を制限する処分
  • 処分基準-不利益処分をするかどうか又はどのような不利益処分とするかについてその法令等の定めに従って判断するため必要とされる基準


  • 審査基準等の公表について


    ここでは、釧路町が行う「申請に対する処分」の審査基準・標準処理期間及び「不利益処分」の処分基準について公開しています。
    また、釧路町役場本庁、昆布森支所、雪裡支所、遠矢支所、あいぱーるの5箇所でも閲覧できます。
    ※平成28年8月1日現在

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      お問い合わせ先総務部総務課総務係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2271 (FAX:0154-62-2713)