ホーム > くらしの窓口 > マイナンバーカード
くらしの窓口

マイナンバーカード

  2017年2月7日

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになる顔写真付きのカードです。
 カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行うことができます。
 マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。

(住民基本台帳カードは、平成27年12月28日をもちまして交付終了となりました。)

マイナンバーカードの申請方法


簡易書留郵便で送られた「通知カード」の下の部分が「個人番号カード交付申請書」になっていますので、そちらを使用して以下のとおり申請してください。
  • 個人番号カード交付申請書に記載された住所や氏名に変更が生じた方は申請書を利用できません。詳しい申請方法は係までお問い合わせください。

  • 郵送による申請


  • 「個人番号カード交付申請書」に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  • 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

  • WEBサイトからの申請


  • カメラで顔写真を撮影します。
  • 「個人番号カード交付申請書」のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

  • マイナンバーカードの受け取り方法


     マイナンバーカードが出来上がり、釧路町役場に届きましたら「マイナンバーカード交付のお知らせ」通知書を送付します。お手元に通知書が届きましたら、通知書に記載されている持ち物を用意して、釧路町役場住民課窓口までマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

    受取時間


     平日:8時45分〜17時15分(予約優先としますが、予約がなくても交付します)
     ※月に1度程度、休日窓口や夜間窓口を開催します。こちらは予約がないと対応できませんので、
      必ず係まで電話して予約を入れて下さい。

    注意事項


     マイナンバーカードの顔写真と本人のお顔が同一か確認しますので、原則、本人が窓口にお越しください。
     マイナンバーカードは、申請してからお渡しまでに1ヶ月程度かかりますのでご了承ください。

    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)