ホーム > くらしの窓口 > マイナンバー・通知カードの受け取りについて
くらしの窓口

マイナンバー・通知カードの受け取りについて

  2017年2月8日

通知カードをまだ受け取りしていない方へ


 個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードは、釧路町の場合は平成27年11月に簡易書留で一斉に郵送され、その後も出生や再交付申請にあわせて通知カードを随時郵送しておりますが、配達時に不在だったなどの理由で届けられなかった通知カードは釧路町役場に戻ってきておりますので、以下のとおり受け取りしてください。

受け取りの手順


  • 釧路町役場に通知カードが戻ってきた方に対して、その旨を文書でお知らせしておりますので、文書が届いた方は、どのように受け取るかを係までお電話ください。
  • 受け取りの方法は、簡易書留郵便で郵送する方法と、窓口まで直接取りに来てもらう方法があります。
  • 受け取りの際に必要な書類などはお知らせ文書に書いてありますので、そちらをご覧ください。

  • 受け取りの窓口


    釧路町役場住民課(別保本庁舎1階1番窓口)
    ※各支所では受け取りできません。

    受け取りの時間


    平日:8時45分〜17時15分
  • 月に1度程度、休日窓口や夜間窓口を開催します。こちらは予約がないと対応できませんので、必ず係まで電話して予約を入れて下さい。

  • マイナンバーカードをまだ受け取りしていない方へ


     皆さんの申請により作製されたマイナンバーカード(個人番号カード)は、釧路町役場住民課窓口で随時交付しておりますので、まだ受け取られていない方は以下により受け取りしてください。

    受け取りの手順


  • 釧路町役場より「マイナンバーカード交付のお知らせ」通知書を送付しておりますので、通知書に記載されている持ち物を用意して、釧路町役場住民課窓口までお越しください。
  • 通常、マイナンバーカードの申請をしてから1ヶ月程度で交付案内を行っておりますので、1ヶ月以上過ぎても通知書が来ない場合などは、恐れ入りますが係までお電話ください。
  • マイナンバーカードの顔写真と本人のお顔が同一か確認しますので、原則、本人が窓口にお越しください。

  • 受け取りの窓口


    釧路町役場住民課(別保本庁舎1階1番窓口)
    ※各支所では受け取りできません。

    受け取りの時間


    平日:8時45分〜17時15分
  • 月に1度程度、休日窓口や夜間窓口を開催します。こちらは予約がないと対応できませんので、必ず係まで電話して予約を入れて下さい。


  • やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取ることが出来ない方へ


    個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードは原則として、住所地(住民票に記載されている住所)に簡易書留で送付されますが、以下のやむを得ない理由により、住所地で受け取れない人は、実際の居住地(居所)で通知カードを受け取ることができます。

    ただし、通知前に現在お住まいの場所に関して「居所情報の登録申請」の手続きが必要となります。

    申請が必要な方


  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • DV(配偶者暴力)、ストーカー、児童虐待等の被害者で、住所地以外に居住している方
  • 平成27年10月5日以降、医療機関・施設等への長期の入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

  • 申請場所


    住民票のある市区町村の窓口に持参または郵送してください

    申請に必要な書類


  • 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(下記よりダウンロードしてください)
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  • 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
  • 〔代理人申請の場合〕代理人の代理権を証明する書類(委任状など)
  • 〔代理人申請の場合〕代理人の本人確認書類(運転免許証など)


  • 関連情報


  • 社会保障・税番号制度ホームページ〔内閣官房〕
  • 居所情報の登録に関するお知らせ〔総務省〕
  • この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)