ホーム > くらしの窓口 > 住民票・印鑑登録証明書の休日受取りについて
くらしの窓口

住民票・印鑑登録証明書の休日受取りについて

  2017年2月10日

住民票・印鑑登録証明書の休日受け取りについて


住民票の写し・印鑑登録証明書は、電話で事前に予約をしていただければ、土曜・日曜などの役場が閉庁している日でも、釧路町役場の警備室窓口で受け取りができます。

取り扱う証明書類


  • 住民票の写し(除票も含む)
  • 印鑑登録証明書
  •   ※上記以外のもの(戸籍謄本など)は取り扱いできません。

    申し込み・受け取りができる方


  • 本人・または同一世帯の方に限らせていただきます。

  • 申し込みの手順


  • 事前に係まで、電話で予約の連絡を入れて下さい。
  •   ※予約電話の受付時間:平日 午前9時〜午後4時まで
  • 予約の電話で、以下の事項を係員に伝えてください。
  •   1.どなたの証明書が必要か
      2.証明書は何通必要か
      3.いつ頃、受け取りに来られるか
      4.誰が受け取りに来られるか
  • 係員より必要事項の説明を受け、予約終了です。

  • 受け取りの手順


  • 予約した日時になりましたら、受け取りに来る人は、役場裏口玄関よりお入りください。
  •   ※必ず、予約の際に指定した方が取りに来てください。それ以外の方にはお渡しできません。
  • 受け取りに来る方は、以下のものを持参ください。
  •   1.証明手数料(おつりのないようにお願いします)
      2.受け取りに来る方の本人確認書類(運転免許証など)
      3.受け取りに来る方の印鑑(シャチハタ以外の認印)
      4.印鑑登録証明書を予約した場合、印鑑登録カード
  • 役場裏口玄関の警備員室窓口で、予約していた証明書をお受け取りください。

  • 受け取りできる時間


      毎週土曜・日曜日 午前9時〜午後5時
    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)