ホーム > くらしの窓口 > 印鑑登録 (改印・廃止)
くらしの窓口

印鑑登録 (改印・廃止)

  2017年2月7日

 登録した印鑑の紛失・盗難などのため、廃止・改印するときは届け出てください。

改印・廃止


費用


 無料

申請できる人


 本人または代理人

必要なもの

(* = ある場合)
本人

  • 本人確認書類、登録印鑑(*)、印鑑登録証(*)
  • 代理人(廃止の場合)

  • 代理人の本人確認書類、委任状、印鑑登録証
  • 代理人(改印の場合)

  • 登録する印鑑、印鑑登録証、代理人の本人確認書類
    ※本人に照会文書を郵送し、印鑑登録証は後日交付します
  • 代理人の後日交付のとき

  • 登録する人の本人確認書類、代理人の印鑑、郵送した回答書、委任状
    ※本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証などの官公署で発行した顔写真付き身分証明書等)

  • 申請方法(場所)


     窓口(役場住民課、各支所)
    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)