ホーム > くらしの窓口 > 公的個人認証サービス
くらしの窓口

公的個人認証サービス

  2015年7月31日

 公的個人認証サービスは、インターネットを利用して自宅のパソコンで行政機関への申請手続き(電子申請) を行うときに必要な電子証明書をマイナンバーカードに記録するサービスです。
 なお、マイナンバー制度開始により、平成27年12月22日(火)をもちまして電子証明書の住基カードへの記録を終了しました。

費用


  • マイナンバーカードへ初めて記録する場合:無料
  • 再度記録する場合:200円
  •  ※婚姻等で氏名が変わった、転入等で住所が変わったなどで再度記録した場合も有料となります。

    申請できる人


     本人

    必要なもの


  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証などの官公署で発行した顔写真付き身分証明書等)

  • 申請方法(場所)


     窓口(役場住民課)
    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)