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くらしの窓口

障害福祉サービス(自立支援給付)

  2015年3月9日

障害福祉サービスとは



 障害福祉サービスとは、障がいを持つ方の日常生活を支えるために必要なホームヘルプやデイサービスなどのことで、障害者総合支援法で定める「自立支援給付」(下記添付資料)と、市町村が行う「地域生活支援事業」のサービスがあります。

自立支援給付を受けるための手続き



 前項のサービスを利用する場合には、下記の手続きを行わなくてはなりません。

1.まずは相談を


 「どんなサービスを使ったらいいか分からない」など、困ったことがある場合は、釧路町か「相談支援事業所」に相談してください。「相談支援事業所」は、障がいに関する相談の専門家です。

○釧路町が委託している相談支援事業所

  • 地域生活支援センター・ハート釧路
    釧路市白金町2番14号(TEL::0154-32-7400)

  • 総合相談支援センター あーかす
    釧路町東陽大通西1丁目1番地1
    釧路町保健福祉センター あいぱーる内(TEL::0154-40-1301)

  • 2.申請が必要です


     利用したいサービスが決まったら、釧路町に申し込みをして下さい。

    ○申し込みに必要なもの

  • 印鑑

  • (手帳をお持ちの方)手帳

  • (障害年金等を受給している方)年金証書や振込通知書など受給金額がわかる書類

  • ○窓口
     健康福祉部福祉課障がい福祉係
     釧路町東陽大通西1丁目1番地1(あいぱーる内 電話::0154-40-5208)
     ※別保の本庁舎、雪裡支所、遠矢支所、昆布森支所では申請できません。
     ※身体障がいの場合は、手帳をお持ちでないと申請できません。

    3.認定調査員による調査を行います


     申し込みすると、後日認定調査員と面談していただき、あなたのできることや、不得意なことを聞き取りします。また、町が医師の意見を求めるため、かかりつけの病院などで診察を受けていただくことがあります。

    4.障害支援区分を決定します


     調査した結果や医師意見書をもとにして、あなたの障害支援区分(あなたに必要な支援の度合いを示す数値)が決められます。

    5.サービス等利用計画を提出していただきます


     希望したサービスをどのように利用し、将来どのような生活を目指すかが書かれた計画書を町に提出していただきます。この計画書は「相談支援事業所」に作ってもらうこともできます。

    6.支給を決定します


     提出していただいたサービス等利用計画案を参考に、町は利用日数や利用時間が決定し、その内容が書かれた「障害福祉サービス受給者証」を発行します。

    7.契約し、サービスの利用を開始します


     利用できるサービスを提供している事業者と契約しましょう。
     事業者は、あなたのお好きなところをお選びいただくか、説明書を作った相談支援事業所が選ぶこともできます。


    自立支援給付の利用者負担



     利用者負担は、利用したサービス費用の1割を負担していただくことが基本となっています(定率負担)。また、日中活動系のサービスや入所支援サービスを受けた場合には、食費や光熱水費の実費部分について負担することとなります(実費負担)。
     ただし、これらの利用者負担には利用者等の収入・所得等に応じて月の負担上限額が設定されるなどの様々な軽減制度があります。

    月ごとの利用者負担には上限があります


     障害福祉サービスの定率負担は、申請者と配偶者の方の課税状況や収入額に応じて、次の4区分の月額負担上限額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。

    ○生活保護・・・生活保護受給世帯
     負担上限月額 0円

    ○低所得・・・市町村民税世帯非課税者
     負担上限月額 0円

    ○一般1・・・市町村民税課税世帯で所得割額16万円未満の障がい者(加齢児を含む。20歳以上の施設入所者を除く)
     負担上限月額 9,300円

    ○一般2・・・市町村民税課税世帯に属する者で、一般1に該当しない方
     負担上限月額 37,200円

    施設入所者の実費負担を軽減することができます


     入所施設の食費、光熱水費については原則自己負担ですが、低所得の方については、申請することで食費等を全額自己負担しなくてもすむようにできます。
     軽減される額は、あなたの収入や、必要経費として負担されている保険料などによって違うため、申請するときには以下の書類が必要になります。

    ○収入の状況が分かる書類

  • 障害年金等の年金証書、振込通知書、手当の証書など

  • 工賃収入の証明書

  • (釧路町以外にお住まいの方)非課税証明書

  • ○必要経費の額が分かる書類

  • 国民健康保険料を納付した証明書など
  • この手続きに関する資料
    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先健康福祉部福祉課障がい福祉係

      〒088-0628 北海道釧路郡釧路町東陽大通西1丁目1番地1

      電話:0154-40-5208 (FAX:0154-40-5240)