ホーム > 町長の部屋 > 2016年10月のメッセージ
町長の部屋

2016年10月のメッセージ


今日は、ついこの前まで夏の感覚が抜け切れないまま、一気に寒くなった様に思います。
この油断が風邪を招く原因かな等、妙に納得。

さて、今年の当町の気象は、例年と比べ“異常”という言葉が当てはまるような気がします。
夏の日照不足、長雨に加え台風の上陸があり、農作物に影響を及ぼし、又、海水温のためか秋鮭、サンマ漁の著しい不漁等、いずれも生産者の皆さん方にとってはあまり良い歳とはならず、歳を越すものと思います。『来年は一次産業生産者の皆さんにとって良い歳となるよう…』今からこんな事を言うと鬼に笑われるかもしれませんが、言わずにいられない心境です。

今年当町の応援大使となっている北海道日本ハムファイターズがパシフィック・リーグ優勝を決め、さらに日本シリーズ第6戦・マツダスタジアムでの一戦で10年ぶりの日本一に輝きました。ちなみに当町の応援大使は、ルイス・メンドーサ、宮西尚生、屋宜照吾の3投手です。

また、今年行われましたリオ・オリンピックに日本女子バスケットボールの選手として、遠矢小・遠矢中出身の本川紗奈生さんが出場し、チームは見事6位の入賞を果たしました。これを讃えて、静岡市に出向き、当町より10月16日に表彰状と副賞を贈らせていただきました。当日は試合もあり観戦しましたが、オリンピック同様すばらしい突破力を見せ、所属するシャンソンチームは相手チームに完勝。観戦していて、機会があれば、当町の子ども達や管内の子ども達にもプレイを見せたいものと思いながら帰釧の途につきました。



平成28年10月31日
このページに関するお問い合わせ

    お問い合わせ先総務部総務課総務係

    〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

    電話:0154-62-2271 (FAX:0154-62-2713)